前にEDOブログでフランス人の患者さんについて書いたことがあります。

鍼灸治療を受けに来る外国人(2019/08/15)

2019年なのでもう5年前です。前回ブログで書いた後にも様々な動機でフランス人の方々が鍼灸治療にいらしています。フランス人の患者様の来院時の主訴を並べてみます。(一部)

症状

  • 乳がん治療後のホルモン療法の副作用の症状を和らげたい
  • 過敏性腸症候群
  • 副鼻腔炎
  • 耳鳴り
  • うつ病
  • 胃食道逆流症に伴う不快感を和らげたい
  • 坐骨神経痛
  • 更年期の不具合を和らげたい
  • 腱鞘炎
  • 膝痛
  • 腰痛
  • 疲労
  • 事故による怪我のアフターケア
  • 頭痛
  • 肩こり

フランス人の方々は鍼灸院に来る目的がはっきりしている方が多いです。具体的な病名を挙げられます。日本人では肩こり・腰痛などの不定愁訴で鍼に来る方が多数派ですが、逆転しています。

ちなみに、EDOに来院するフランス人の方々に乳がん経験者が多く、乳房再建などに伴う不具合で頭痛や首肩の痛みに発展している方々を多く拝見しました。がんのホルモン療法の副作用を緩和したいという目的で来院した方はフランスで医師に鍼灸治療を薦められたそうです。

 

鍼灸院に行こうと思った動機

  • 知人から鍼灸を薦められた
  • 病院に行っても改善がないので自分で治療方法を探した
  • EDOに来ている患者様の紹介
  • 薬で治すよりも自然な治療方法を求めている
  • フランスでも鍼に行っていて、日本でも鍼灸院に行きたかった

必ずしも鍼灸が好きで来院するわけではなく、鍼に対する恐怖心を持ちながら来院している方も結構いらっしゃいます。EDO鍼灸治療院に来られるフランス人の方々は日本で仕事をしている人がほとんどです。日本語ができない方が大半ですが、中には日本語がかなり堪能な方々もいます。日本語ができても医療機関を受診するとなると緊張したり、うまく説明ができないかもと不安を感じるということです。

外国で暮らしながら健康に不安を抱えること自体ストレスだと思います。私自身、外国人としてフランスに住んでいたことがあります。当時、とてもお世話になった主治医がいました。医師としてというより、どちらかというと精神的に頼れる存在でした。

EDOに来ている方々も、話すだけで精神的にリラックスしている人も多いです。必要な場合は医療機関を紹介することもできます。元気に日本生活を送るお手伝いができれば心から嬉しく思います。

« 前の記事: