「だるい」「疲れが抜けにくい」「食欲がない」‥など、最近『夏バテ』症状が続いていませんか?

夏バテは今の時期の気候と関係があります。気温も湿度も高い「高温多湿」の気候では、体温を一定に保つ必要があり、熱を放散しなければなりません。汗をかくのは、熱を体内にこもらせないための反応ですが、同時にかなりのエネルギーを消費するうえに、カリウムやマグネシウムなどのミネラルが一緒に失われていきます。このような状態が続くと、「夏バテ」と呼ばれる症状を引き起こしやすくなります。

 

代表的な症状に、消化機能の低下があります。胃腸の働きが弱まり、消化不良や食欲不振がおこりやすくなり、他にも免疫力の低下・倦怠感・頭痛などの症状がみられることもあります。

夏バテしないためには、冷たいものの飲食による胃腸の冷えや、冷房による冷やし過ぎにも注意が必要です。寒い室内と暑い外気との温度差によるストレスで、体に負担がかかりやすくなるからです。

 

夏バテの症状は、秋が近づいた時期によくあらわれます。日頃から「夏バテ対策のセルフケア」を行うことが重要になります。

 

夏バテ対策のセルフケアのツボ

中脘(ちゅうかん)

体の真ん中を通る正中線上、へそからみぞおちに向かい、指4本分上に位置しています。夏バテで弱った胃腸の働きを整えるので、夏バテで食欲がないときは中脘を温めましょう。

胃の調子がよくないというときに、中脘を触ってみると、張りがなかったり、部分的に冷めたくなっていたり、という反応がみられます。胃の調子がわかるバローメーターとなるツボです。

中カン

 

 

« 前の記事:

次の記事: »