20代 女性

鬱症状

目次

 お困りの症状】

 お身体の状態と見立て】

 鍼灸施術方法と経過 

 担当よりコメント 

 

 お困りの症状】

・激しい気分の落ち込み

・身体がだるい

 

 お身体の状態と見立て】

・気分がとても落ち込み、消えてしまいたいような悲しい気持ちになる

・ちょっとしたことでカッと頭にきて怒りやすくなった

・身体がだるく、誰かと話すのもとても疲れるのでなるべく人と関わりたくない

・何をしていても楽しいと思えない

・朝方まで眠れない、その為か昼間は眠くなり昼夜逆転してしまっている

・息苦しい感じがする

・ため息をよくつくようになった

 

就職してから3年が経ち、仕事が急に忙しくなった。

職場での人間関係は問題無いのだが、

プライベートでの人間関係が上手くいかず、とてもストレスを感じる出来事があった。

その結果、精神情緒の安定が崩れ、自律神経系を介した機能調節がうまくいかなくなった為に

気分の落ち込みや不眠、気が滞ったことにより息苦しさやため息をよくつくなどの諸症状が出現したと考えられる。

 

 鍼灸施術と経過 

精神状態を快適に保つため情緒を安定させる

・全身の各機能が円滑に行われるように自律神経の乱れを整える

 

上記の点を主として週に1回のペースで治療を行う。 治療後はうとうと眠たい。

ほわんと身体が気持ちよく温かい感じあり。

4.5回目あたりから何となく息苦しさがとれ、気持ちが楽な日が増えたような気がする。

現在も約2週に1回のペースで治療継続中。

精神科への通院と併せて鍼灸治療もこのまま続けてみようと思っている。

 

 担当よりコメント 

今年はあっという間に梅雨明けしましたね。

わたしの家の近所はわりと緑が多いので、いつも夏には蝉がものすごく鳴くのですが、

何故だか今年はあまり蝉の鳴き声が聞こえません。

短い梅雨と雨量に関係しているのでしょうか?

そのせいなのか夏が来た!!という感じが今ひとつしないのですが暑いことには変わりないです。

皆様どうか熱中症にはお気をつけて。


・EDO鍼灸治療院の症例報告

icon-twitter-circle-silhouette
ツイッターでも情報発信中!
インスタグラムのシンプルなロゴのアイコン 1
インスタもやってます!

icon-facebook-square-silhouette
FACEBOOKもやってます!

« 前の記事:

次の記事: »