症例報告:走るとふくらはぎが痛い
40代男性 営業職
二日前よりゴルフをした後に左ふくらはぎに痛みを感じる。
その後歩行やつま先立ちジョギング体重が乗るとふくらはぎに張るような痛みが出る。
知り合いに鍼を勧められて来院。
(初回の状態)
・つま先に体重が乗るとふくらはぎ外側に痛み
・ストレッチの様に伸ばしても痛くない
・触るとふくらはぎにコリコリと筋線維に沿った緊張がはっきりと出ている
・O脚
・左片足立ちすると、足-殿部と踏ん張りが利いていない。
(経過)
1回目 痛みの場所と関係している。足のツボ(足の甲小指側)に鍼をした後、背中~腰~殿部~もも~ふくらはぎと順番に鍼を打つ(単刺) 治療後痛みの出る動作をしてもらう。ほぼ痛み無し。
足のストレッチをアドバイス。猫背姿勢が強いので姿勢のアドバイス。
2回目(前回より8日後来院)
前回の後は、痛みほぼない。状態を見てみるとふくらはぎのしこりは柔らかくなっている。
治療は、同様に。肩も慢性的に凝っているとの事なので、肩周りも治療。
最後に、左足つま先に体重の乗せるようにしてそのまま鍼をうつ。(動作鍼)
治療後足首の可動域が広がり、不安なく体重を乗せやすくなったとの事。
現在は、慢性的な肩のこりの治療を定期的に継続中。
担当西村のコメント
この患者さんは、左足に体重を乗せると重心が左に大きくぶれていました。
ゴルフのスイングは左右の体重移動があります。この左側へのブレを抑えるように、ふくらはぎ外側の筋肉が頑張って痛みが出たのだと思います。
痛みが出てから早めに治療できたので、症状も早く取ることができました。
体の使い方の癖は、治療+エクササイズ+姿勢が重要です。ご自身でもエクササイズ・姿勢と気をつけて頂けると幸いです。
西村
« 前の記事:症例報告:朝起きると肩が痛く首が動かしずらい
次の記事:セルフ灸のススメ »