最近の日本橋
日本橋に勤務していますが。
日中は院内にいることがほとんどで、お昼くらいしか外に出ることはありません。
私個人的な、日本橋の近隣の情報をまとめてみます。
うさぎやさん
うさぎやさんは、いつも行列の人気店です。どら焼きはふわふわ中はしっとり粒あんで美味です。その日のうちに食べるのがおすすめです。風味が違います。
皆さん、どら焼きを買う方がほとんどだと思いますが、他の商品もおいしいです。羊羹・あっさり味で食後のデザートにも良いです。最中・たしかこしあんだったような、こちらも美味。水ようかん・夏場限定商品、これがなんとも上品なあんの甘さでおすすめの一品です。
よもだそばさん
カレーがおいしいです。インド風ともお蕎麦屋さん風ともいえぬ味です。やや辛口です。
季節の山菜系のそばもおすすめです。私が好きなのはフキノトウの天ぷらそば、ほろ苦さが春の訪れを感じさせてくれます。あとすきなのは、春菊天・ばらのり・岩下の新ショウガ天・あたりですね。
榮太樓總本鋪さん
当院の角を曲がったすぐのところにございます。なんといっても飴が有名です。これがなんとも上品で懐かしさを感じさせてくれる飴です。是非ご賞味ください。
きんつばもたまに実演されていて人気商品です。数年前に改装されていたおしゃれなカフェも併設されています。
国分さんの下にある店舗です。国分さんで取り扱っている商品があります。缶つま、いろんな商品があり、飲んべーの方のお土産におすすめです。
« 前の記事:フランス VS 日本 文化の違い