講演会での学び「不妊治療 女性不妊症に対する鍼灸治療のエビデンスと鍼灸あん摩マッサージ指圧師の役割」に行ってきました
令和六年度第五回東京都委託施術者講習会に参加してきました。
今回は不妊治療について。小井戸善彦先生です。情報量が多く、大変勉強になりました。配布資料が131ページ。ページ数が多いのでセミナー参加者には事前にPDFで送られていました。
EDO鍼灸治療院では不妊治療を全面に出しているわけではないですが、不妊治療をご希望されている方々はいます。話しているうちに、実は不妊治療に通っているとお話になる方が多いです。
自律神経の乱れは不妊の理由のひとつと言われています。鍼灸治療は自律神経を整えるのは得意です。鍼やお灸の刺激は脳に伝わり、自律神経やホルモン、体のバランスを整える機能に指令を出します。リラックス効果だけでなく、全身が活性化して臓器の血流にも影響を及ぼします。
セミナーでは不妊治療のことだけではなく、鍼灸業界のこと、海外の鍼灸事情など、話題が多岐に渡っていました。
日本では鍼灸受療率が4〜5%です。実はアメリカの方が中国や日本よりも鍼灸が盛んです。特にカリフォルニア州、フロリダ州、ニューヨーク州では認知度、受診率が高いです。しかもアメリカでの鍼灸師の平均年収は日本の2倍ほどです。NHKの番組で東洋医学が取り上げられるようになって久しいのでご存じの方も多いと思いますが、米軍で効率的な耳鍼方法を開発したほどです。良いと思うと研究して取り入れる所はアメリカの長所だと思います。
フランスでも鍼灸治療は行われており、ひょっとしたらフランスの方が日本よりも需要があるのかもと思うことがあります。EDO鍼灸治療院にいらしているフランス人の方で乳癌を患い、ホルモン治療の副作用緩和のために鍼灸治療を受けている方がいます。その方はフランスのドクターから鍼灸治療を薦められたそうです。
数年前にフランス人の方がパリでは鍼灸が人気なんだと話していました。もちろん、フランス人皆が鍼に行っているわけではありません。ただ、私がフランスにいた20年前、すでにフランス人の友達3人が鍼に通っていました。当時は私は鍼灸師ではありませんでしたが、鍼灸を取り入れる友人たちの存在に驚きと同時に刺激をもらいました。
講習に参加すると色々な事を考えるきっかけにもなって面白いです。実技もあったので参考になりました。棒灸も使っていらっしました。私も棒灸は使いますが匂いが強いので遠慮します。「やっぱり使うよね」と嬉しく思いました。
« 前の記事:症例報告:うなじ(後頭下筋)のこり
次の記事:冷えから起きる身体の不調 »