お歳頃の女性はストレッチを
先日、NHKあさイチで過去に放送したもので人気のあった回を再放送していました。以下です。
春の特別編 4つに厳選!今度こそ続く“神ストレッチ”
NHK あさイチ(初回放送日: 2024年3月18日)
ストレッチの回だったのですが、番組内で整形外科の女医さんの言葉が光っていました。
「女性は45歳を過ぎたあたりから急に身体が硬くなりますから」
というような事を仰っていました。
更年期の症状の一つです。ホットフラッシュや不眠、倦怠感など様々なものがありますが、ホルモンバランスの変化で筋肉の柔軟性が失われてきます。
女性ホルモンのエストロゲンは身体の血流を良くして筋肉の柔軟性を保つ役割もしています。そのエストロゲンの分泌量が減ってくると、残念ながら身体が硬くなってきてしまいます。
鍼に来た方にストレッチのアドバイスをする事がありますが、日々のストレッチを習慣化する事は将来の自分への投資になります
- ストレッチのポイント
〇 伸ばしている筋肉を意識する。ただ伸ばすのではなくアプローチしているのはどこなのかを感じながら行うと効果が上がります。
〇 呼吸を上手く利用する。息を吐く時に筋肉が弛緩します。ストレッチのポーズで数回深呼吸するのがおすすめです。ストレッチの種類にもよりますが、深呼吸をしながら一部位30秒は伸ばすと良いと思います。ストレッチのポイントは呼吸です。
〇 お風呂の後など身体が温まった状態で行う方が伸ばしやすい。
〇 痛みが出る場合はそのストレッチはやらない。無理はしない。
身体は正直です。やらないとどんどん硬くなりますが、やれば答えてくれます。お風呂やシャワーの後、筋肉が温まっている時、スポーツの後は是非やっていただきたいです。鍼灸は自律神経の状態を整えるのが得意です。それに合わせて是非ストレッチも取り入れてみてください。
« 前の記事:症例報告:左股関節が痛い
次の記事:のぼせ、イライラ、倦怠感…春に起きやすい体調不良 »