50代 女性

​​胸のあたりが苦しく、頭がふわふわする

目次

 お困りの症状】

 お身体の状態と見立て】

 鍼灸施術方法と経過 

 担当よりコメント 

 お困りの症状】

胸のあたりが苦しく、息苦しい感じがする

・頭がふわふわとして集中できない

 

 お身体の状態と見立て】

胸のあたりが苦しく、呼吸が浅い感じが続いている

・頭がふわふわとして、物事に集中しにくい

・病院で色々と検査したがこれといって問題無かった

・仕事やプライベートのストレスが積み重なっており、心に余裕が無いような感じがする

・良い眠りにつけていないせいか、日中の疲れも取れない

・胃腸の調子も悪く、食欲が低下している

 

心身ともにストレスが蓄積され、それが身体の不調に影響していると考えられる。

 

ストレスによって身体が過緊張状態となり、呼吸が浅くなる。

うまく呼吸が出来ないことで、気の巡りも悪くなった結果、胸の辺りで滞りが起こり、

胸苦しさなどの症状が出たと思われる。

また、首肩周りの筋肉が緊張することで、頭部に十分な気血を送ることごできず、

頭のふわふわ感や集中力の低下を招いていたと考えられる

 

 鍼灸施術と経過 

背部や胸部などの緊張をほぐし、呼吸をしやすくる。

・首肩周りにも刺針、頭部への気血の巡りを改善する。

・胃腸の調子を整える

 

上記をメインに治療を行った。

施術を受けた当日の夜、胸の苦しさが軽減され、深い呼吸ができるようになった。

そのおかげなのか気持ちも落ち着いた。

 

また、続けて施術を受けるうちに頭がふわふわする感じが減ってきて、少しずつクリアになり、

物事に対する集中力が向上していると感じる。

日中の疲れも軽減され、食欲も戻ってきた。夜の眠りも深くなり、

朝目覚めた時のスッキリ感が徐々に増している。

自分には鍼灸治療が合っていると思うのでこのまま継続して行きたいと思う。とのこと。

 

 担当よりコメント 

ストレスによる身体の不調は様々ですが、胸の苦しさや頭のふわふわ感もその一環として考えられます。

鍼灸治療は身体全体のバランスを整え、心身のリラックスを促進する効果があります。

ただし、治療だけでなく、日常生活でのストレスのコントロールや適切な休息も大切になります。

 

早いもので2023年も残り僅かとなりました。

これからも皆様と共に、健康な生活習慣を築き上げ、

心地よい毎日を過ごせるようにサポートしていけたらなと思っております。

まだまだ日々精進して行きたいと思います。

 

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします!

清末


・EDO鍼灸治療院の症例報告

icon-twitter-circle-silhouette
ツイッターでも情報発信中!
インスタグラムのシンプルなロゴのアイコン 1
インスタもやってます!

icon-facebook-square-silhouette
FACEBOOKもやってます!

« 前の記事:

次の記事: »