11月27日(日)に公益社団法人 東京都はりきゅうあん摩マッサージ指圧師会主催の講習会に行ってきました。

 

東京都委託の講習会なので、なんと、無料です。(セミナーや研修会の費用は結構な高額なことが多いので無料なのは特筆すべきことです。)

鍼灸師の技術向上のために東京都からお金を頂いて開催している講習会です。講師陣も著名な先生方が多く、知る人ぞ知る美味しい講習会です。

 

『ほうれい線は原因から治す』という魅惑的なタイトル。果たしてどんなものかと思って申し込みしましたが、非常に良かったです。

耳つぼのポイントを利用して治療する方法ですが、耳に刺すわけではありません。元々は難病のシェーングレン症候群に対する治療で行っていた方法でした。美容鍼は別の病気の治療で行っていたけど、美容にも効果があるから応用しているというものが多いですね。

line_oa_chat_221129_101136

 

講師の先生は明智光秀の子孫の荒深 公泰(あらふか きみひろ)先生。情熱的でしかもとても丁寧。「ああ、こういう先生に診てもらいたいな」と思います。会場の全員が指導を受けることができました。zoom配信で講義を受けている人達も沢山いましたが、その人たちもツボの場所確認を画面で先生がチェックしていました。

足の歪みが顔の歪みにもつながっているということで、足の方をやってからお顔の方にアプローチ。元々シェーングレン症候群に行っていた治療というだけあり、唾液も出て消化機能にも良い影響を与えます。

ほうれい線をうたっていますが、お顔の骨格へのアプローチです。つまり顎関節症にも効果的。お顔表面に打つわけではないので内出血も気にしなくてもよい。良いことだらけの方法です。ただ、今までのやり方を変えなくてはいけません。どのように取り入れていくかも考えていきます。

 

中島ブログ

 

 

« 前の記事:

次の記事: »