症例報告:疲れが取れない、眼精疲労
20代 女性
疲れが取れない、眼精疲労など
目次
【 お困りの症状】
・疲れがとれず身体がだるい
・眼精疲労
・頭がぼーっとする
【 お身体の状態と見立て】
・毎日疲れがとれず朝から身体がだるくやる気が起きない
・特に食後だるくて動きたくなくなる
・眼精疲労がひどく目の奥が痛くなる
・頭がぼーっとして、ふらふらすることが増えた
半年前に異動で新しい部署に配属。異動前も忙しくはあったがそこまでストレスを感じたことは無く、
疲れが残るということも無かった。しかし異動後とても気を使う業務内容となり、かなりストレスが増えた。
もともと味の濃い食べものが好きではあったがストレスが増えたせいか、
より味の濃い食べものを好んで食べるようになった。食事の時間も食べる量もバラバラでかなり偏りのある食生活を送っていた。
精神的ストレスや疲労が続いたことに加えて、不摂生な食生活により、
体内の消化吸収機能が低下し気血の生成が悪化、身体をうまく栄養できなくなることにより、
身体のだるさが生じていたと考えられる。また食後は内蔵に負担がかかるため、
身体のだるさはより悪化し動きたくなくなるという状態がおこっていた。
また栄養物質を身体上部へ行き渡らせる機能も低下し、
思考力の低下やふらつき眼精疲労などの各頭部症状が起こったと考えられる。
【 鍼灸施術と経過 】
・内臓の状態を整え消化吸収能力を高める
・気を補う
・眼の周りに刺針し、眼精疲労の改善
以上をメインとした施術を行った。
1
1週に1回のペースで4回治療。
現在は2週に1回で治療継続中。
鍼治療後、翌朝に身体がとても楽になって驚いた。
眼の疲れが取れ身体がだるくないというのを久しぶりに感じ、
定期的に治療を続けより良い状態をキープしていきたい。
せっかくなので食生活も見直しなるべくバランスの良い食事に切り替えようという気持ちになった、とのこと。
【 担当よりコメント 】
なかなか疲れが取れず朝からだるくしんどい。けれども仕事はしなければいけない。
やる気も起きないし頭も回らないので食事も適当になりがち、そして更に体調が悪化する…辛い悪循環ですね。
そんな辛い毎日から解放されるよう、鍼灸治療がそのきっかけになればいいなと思っています。
« 前の記事:ツボおしで花粉症ケア
次の記事:腰痛はお腹を緩めることが大事 »