この一年在宅ワークの方の身体の不調を見てきました。

特徴的な身体の変化のひとつとして、『お尻の凝りが』あります。

お尻って凝るのと思われる方もいらっしゃると思いますが、

すごい『凝る』のです。

お尻には、いくつもの筋肉があり凝りやすいポイントがあります。

IMG_3717

このあたりです。

お尻に凝りができたとしても、お尻に痛みや凝り感が出るわけではなく。
腰痛、坐骨神経痛、股関節の痛み・動かしづらさなどの症状として現れます。

1股関節の痛み
お尻の筋肉は、股関節を動かす筋肉です。そのためお尻の筋肉が凝ると股関節の可動域が減り股関節の痛みとして現れてきます。

2腰痛の原因
お尻の筋肉が凝ると、骨盤を立てる動きがしづらくなります。骨盤を立てることが出来ないと、腰が伸びません、
腰椎は本来前弯しているのものですが、腰が伸び辛い状態は腰の筋肉や関節に負担がかかり腰痛の原因になります。

3坐骨神経痛の原因
お尻の筋肉の下には、坐骨神経が通っています。坐骨神経は、腰椎から出て、お尻の下を潜り抜け、足の感覚や運動をつかさどる神経です。坐骨神経が圧迫されると足に痺れや痛みが出てきます。

在宅ワークが続きますので、動かない時間が長く、歩く時間が少ないことによる、体の不調対策考えてみる必要がありそうですね。1日30分の散歩と鍼灸ケアお勧めします。

« 前の記事:

次の記事: »