中国から鍼が沢山やってきました。
私たちは色々な種類の鍼を使ってお身体に鍼を刺しています。

日本の鍼も使いますが、中国の鍼も使います。

 

中国の鍼も色々なメーカーのものが出ています。昔いた職場で「日本で買える中国鍼」を購入して使ったことがありますが、どうも針先が痛いのです。中国で買ったあるメーカーでも針先が同じ痛みのものがありました。

今回買った中国針は鍼の操作もしやすいですし、針先の問題もありません。中国の病院に行くとその先生の好みなのか、病院ごとに鍼が違っています。日本の鍼のメーカーも沢山あって、鍼灸師ごとに好みがありますから、同じですね。

IMG_5469

 

下の写真は2018年3月に天津の病院に研修に行った時に撮ったもの。

IMG_3952

私が使っているのと同じ鍼です。

IMG_5468

ちなみに、中国では病院内で鍼が買えるところが多く、患者側に鍼を買ってくるように言われて必要な鍼を患者さんが買ってくるシステムの所も結構あります。そういう病院では患者さんが自分で買ってきた鍼を使って治療をされます。少なくとも鍼の衛生面では安心です。

 

そのせいか、中国では病院の近くの薬局でも鍼が買えるところが多いです。病院近くの薬局で鍼を買おうとしたら、10本入りで売っているものしかなく、おかしいなと思ったことがありますが、中国では患者側が鍼を買って持っていくという話を聞いて納得しました。

 

道具は大事です。鍼にしろ艾(もぐさ)にしろEDO鍼灸治療院に来て下さる患者様のために良いものを入手しようと思います。

« 前の記事:

次の記事: »