サッカーのワールドカップが終わりました。
日本は大健闘しましたから、眠そうにしていた人も多かったですね。

フランス、20年ぶりの優勝おめでとうございます!

SNSでのフランスの友達の投稿を見ると、現地では想像以上の熱狂的な盛り上がりを見せていたようですね。

EDO鍼灸治療院にもフランス人の患者さんが来ています。

日本人の皆さんはフランス人は皆サッカーに興味があると思っている人が多いようですが、意外とそうでもありません。

EDOに来ている人では、サッカーよりも来年の「ラグビーワールドカップ2019」を楽しみにしている人の方が多いです。

地域によってラグビーが人気の所、サッカーが人気の所があるとフランス人の患者さんが言っていました。

 

とはいえ、普段はサッカーファンではない人も今回の快挙には興奮しきり。

インターネットでLe Monde紙を見てみたら、ライブ映像で選手がシャンゼリゼを凱旋する様子を見られるようになっていました。
7/17の日本時間0時30分の時点(フランス時間の17時30分)で到着を待っていましたが、私も一緒に見てると仕事に影響するので、私は見るのは辞めておきました。

フランスでテロ襲撃があって以来、全体的に緊張して暗い雰囲気でした。

久しぶりの明るいニュースでフランス全体が喜んでいる様子が伺えます。

サッカーファンも、普段はサッカーファンではないフランス人もフランスの優勝には大喜び。当然ですね。

W杯の写真で気に入ったもの。

macron

立ち上がって喜ぶマクロン大統領に、それをみるプーチン大統領の表情がいいです(笑)。

(写真はSNSのLoopsiderより)

« 前の記事:

次の記事: »