5月末からEDO鍼灸治療院は在日フランス人協会(Association des Français du Japon)とパートナーシップを結んでいます。
日本在住のフランス語圏の方にも鍼灸治療を受けてもらいたいという考えからです。

こちらのパートナーシップのページをご覧になると、santé(フランス語で健康、保健衛生、体調などの意味) の所に EDO Acupuncture Clinic と出ています。西村院長がロゴを作ってくれました。

何気なくフランス人の友人にメールを送ったことから、フランス商工会議所へ足を運ぶことになり、そこから在日フランス人協会にたどり着きました。事務局の方とメールのやりとりをしていたら、パートナーシップのことを教えて頂きました。

在日フランス人協会は留学や仕事で日本にやってきたフランス人が日本生活に早くなじむことができるようにいろんな面から援助をしています。
築地市場や両国国技館の大相撲見学、日本酒の酒造見学などの催しもやっていて、私も参加したいぐらいの面白そうなイベントもあります。

フランス人協会の主催している講座でホメオパシーの講座があったので参加してみました。
ホメオパシーというのはヨーロッパでとても人気がある療法ですが、私が行った回は「ニキビなどの皮膚疾患」がテーマでした。皮膚の構造やニキビの種類、その他の皮膚病の説明があって、症状に合うホメオパシー療法を説明してくれました。東京でフランス人のホメオパシー専門家から話を聞ける機会はあんまりないと思いますし、鍼灸師としても面白い講座です。

在日フランス人協会は「ボジョレーヌーボー祭り」もやっているようですから、日にちが近づいたらこちらでもお知らせするかもしれません。
ボジョレーヌーボーは毎年11月の第3木曜に解禁です。

というわけで、ひょっとしたらEDO鍼灸で外国語が聞こえてくれるかもしれませんが、その場合はフランス語の可能性が高いです。

« 前の記事:

次の記事: »