症例報告:春になると起こる体調不良
50代 女性
春になると起こる体調不良
目次
【 お困りの症状】
・倦怠感があり、やる気がわかない
・不安感や焦燥感があり、急に落ち込むことがある
【 お身体の状態と見立て】
・数年前より春になると体調が優れない
・倦怠感や不安感が特に強く、すぐに横になりたくなったり、急に泣いてしまうなど日常生活に支障をきたしている
・突然気分が落ち込むことがあり、いつも好きな趣味ですらする気になれない
・胸がザワザワする感じが度々起こる
・食欲がわかず何を食べても美味しく感じられない
・寝付きが悪く、寝ても物足りず朝もすっきり起きられない
3〜5月が過ぎると不調は自然とおさまることから、季節性の問題があると考えられる。
春は1年のうちでも特に寒暖差が激しく、この気候の変化が自律神経の働きを乱し、
身体や心に影響を与えて各症状が出ていると考えられる。
食欲や睡眠にも影響が出ており、十分な栄養や休息が得られていない。
加えてプライベートな環境の変化もあったとのことで、
生活が大きく変化したこともストレスとなり自律神経が乱れやすくなっていたと思われる。
【 鍼灸施術と経過 】
・気血水のバランスを整え、倦怠感や不安感を取り除く
・睡眠の質を向上させる。気持ちを安定させ、落ち込みを緩和する
・内蔵の働きを改善し、十分な栄養を補う
上記を主な治療として行った。
初回施術後、身体が軽く不安感もなんとなく軽減。翌日は朝の目覚めがスッキリし、ご飯も美味しく感じられたとの報告。
治療を重ねる毎に、気持ちが落ち込む頻度も減ってきている。好きな趣味もまたやってみようかなという気持ちがわいてきた。
治療は継続して、うまく春を乗り越えたいとのこと。
【 担当よりコメント 】
季節の変わり目や気候の変化は、身体や心に影響を与えることがあります。
特に春は新しい始まりや変化が多い季節であり、それが体調不良につながることがあります。
鍼灸治療で身体のバランスと心のバランスを整え、安定した毎日を手に入れましょう。
季節に負けない、爽やかで快適な日々を送れるようサポートしていきたいと思います。
« 前の記事:花粉症の鍼灸治療
次の記事:症例報告:左股関節が痛い »