20代 性別 男性

大音響のクラブへ行った後から耳鳴りが始まった。

目次

 お困りの症状】

 お身体の状態と見立て】

 鍼灸施術方法と経過 

 担当よりコメント 

 

 お困りの症状】

・大音響のクラブへ行った後から耳鳴りが始まった。日中はいいが、夜や寝ているときなど静かな時に聞こえる。耳鳴りで集中できない。

・耳鳴りが始まってからよく眠れず、疲労感が酷くなった。疲労で頭痛が出ることがある。

  

 お身体の状態と見立て】

・肩甲骨周りの硬さ。

・筋トレをしているので筋肉痛もある。背部全体が緊張している。

・鍼の刺激に非常に敏感。

 

 鍼灸施術と経過 

・董氏奇穴も使用して鍼灸治療。

・手の井穴への刺絡

・鍼に敏感な方なので、緊張を取るために鍼後のストレッチも取り入れた所、改善幅が大きくなった。

・耳鳴りが始まってからの疲労感はなくなった。

・週1回のペースで鍼灸治療を行っている。三回目治療後に大幅に耳鳴りの音が改善したと報告あった。

・鍼後は3日間耳鳴りが消えるがまた戻る状態だったのが、徐々に耳鳴りが消える期間が延びている。経過観察中。

 

 担当よりコメント 

耳鳴りの原因には種類があり、一過性のもの、慢性化するものがあります。耳鳴りで鍼灸院に来る方は既に病院に行ってお薬なども飲んで治療している方が多く、それでも変化がないので鍼を試したいという方が多いです。耳鳴りが必ず消えるわけではありませんが、改善が見込めるケースもあります。


友だち追加

・EDO鍼灸治療院の症例報告

icon-twitter-circle-silhouette
ツイッターでも情報発信中!
インスタグラムのシンプルなロゴのアイコン 1
インスタもやってます!

icon-facebook-square-silhouette
FACEBOOKもやってます!

« 前の記事:

次の記事: »