症例報告:不眠症、イライラが続く
30代 女性
不眠症、イライラが続く
目次
【 お困りの症状】
・不眠症で寝つきが悪く、中途覚醒が多い
・イライラして落ち着かない
・食欲不振で、食べることが苦手になってきた
【 お身体の状態と見立て】
・寝つきが悪く、夜中に目が覚めてしまう
・不眠症が続き、生活リズムが乱れている
・病院で検査をしたが特に異常は無し
・心療内科で治療を受けているがあまり改善されていない
・朝起きた時に疲れが取れていない感じがする
・疲れがとれないため、体力が落ちた感じがある
・イライラが続いているため、家族との関係が悪くなってきている
・食欲も低下している
身体の陰陽バランスが崩れ、気血循環が悪くなっていることが原因と考えられる。
身体のエネルギーが停滞しているため、心身ともに疲れやすくイライラや不眠症、
食欲不振といった症状が出ていると考えられる。
また、生活習慣の乱れによって内臓の機能が低下している可能性がある。
心身が弱くなることで抵抗力が低下し、免疫力が下がることも考えられる。
【 鍼灸施術と経過 】
・身体の陰陽バランスを整え、気血循環を改善する
・ストレスを軽減し、睡眠の質を改善する
・内臓の機能を高め食欲を促進し、栄養バランスの良い食事を心がける
上記の点を主として治療を行う。
治療後、身体が軽くなった感覚があり気持ちも落ち着いてきた。
寝つきが良くなり、夜中に目が覚めることも減った。
食欲も少しずつ戻ってきたような気がする。
朝起きた時の疲れも取れるようになり、日中のイライラも減って、
周りの人とのコミュニケーションもスムーズになってきた。
不眠症とイライラが続いていたことで体調不良が続いていたが、
治療を受けたことで体調が改善し、生活に前向きに取り組めるようになった。
今後も定期的な治療を継続し、健康的な生活を送っていきたいと思う。
【 担当よりコメント 】
睡眠の質が悪く、日中のイライラが続くとストレスがたまってしまいますよね。
鍼灸治療は身体のバランスを整えることで、不眠症やイライラなどの症状を改善することができます。
生活リズムを整えることも大切なので、睡眠前にはリラックスする時間を持つ、
適度な運動を行うなど、自分自身でできることも意識していきましょう。
« 前の記事:「未病」の治療に鍼灸治療
次の記事:鍼灸症例報告:立ち上がり時の膝の痛み »