40代 女性

涙が溢れ出る、ドライアイ

目次

 お困りの症状】

 お身体の状態と見立て】

 鍼灸施術方法と経過 

 担当よりコメント 

 お困りの症状】

涙が溢れ出て止まらない

・目の乾燥

 

 お身体の状態と見立て】

昔から寒い季節や風に当たったりすると涙が出やすい方だった

・去年あたりから目の乾燥する感じと、涙が溢れ出てくる量が増えた

・眼科にて検査、眼球に傷がついたりしているようなことは無かった。ドライアイの点眼薬を使用している。

・目の痛みや痒みは無し

・涙は透明で熱感は無し

・セミがなくような耳鳴り有り

・足腰のだるさ有り

 

寒い日や風が強い日に外出すると涙の量が増える。

点眼薬を使用してから乾燥する感じは多少減ったものの、

涙は変わらず溢れでてくるのでハンカチやティッシュが手放せず非常に鬱陶しい。

 1日じゅうずっと溢れ出るので頻繁に涙を拭くため瞼が痛くなってきてしまった。

 

普段の忙しさやストレスなどにより気血水を消耗。

その結果、体内に体液を留めておくことができず、

涙をコントロールすることができなくなり涙が溢れ出るという状態が起こっていたと考えられる。

 

 鍼灸施術と経過 

目の周囲に刺針、涙の通りをよくする

・気を補い、体液()が体外に溢れでるのを防ぐ

 

治療後、涙が出なくなったわけではないが目を開けるのが楽になり、視界が広がった気がする。

耳鳴りは変わらずあるが、足腰のだるさが軽減して帰り道は足取り軽い感じがした。

次の冬は今年の冬よりも楽にすごしたいので治療は続けてみようと思う。

 

 担当よりコメント 

開花宣言もされすっかり春の陽気となったと思っていた矢先、急に寒さが戻りましたね。

春物のコートをようやく出したのに冬物に逆戻りです。

春になると色んなところで桜(の香り)グッズが出てくるのでついいろいろ欲しくなってしまう今日この頃です。

清末


・EDO鍼灸治療院の症例報告

icon-twitter-circle-silhouette
ツイッターでも情報発信中!
インスタグラムのシンプルなロゴのアイコン 1
インスタもやってます!

icon-facebook-square-silhouette
FACEBOOKもやってます!

« 前の記事:

次の記事: »