50代 女性

めまい、吐き気

目次

 お困りの症状】

 お身体の状態と見立て】

 鍼灸施術方法と経過 

 担当よりコメント 

 お困りの症状】

ぐるぐる回転するようなめまい

・吐き気

・食欲不振

 

 お身体の状態と見立て】

5日前、突然ぐるぐる回転するようなめまいが起こり起きていられなくなった

・めまいが起こってからムカムカと吐き気がして、食べたいと思わなくなってしまった

・めまいのせいか、食べていないせいなのか?体が重だるい

・頭も重たい感じがする

・病院で検査(CTなど)したのだが特に異常は見つからなかった

 

 

めまいが起こった日の日中は久しぶりに友人と会っていた。

元々胃腸が強い方ではないので食べ過ぎには気をつけていたのだが、

その日は友達と楽しくお喋りをしながらだったせいか、ついいつも以上にお昼ご飯を食べてしまった。

更にデザートも追加で食べたりと、普段よりも食べる量がかなり多かった。

夕方に友人と別れ、帰宅したところ突然立っていられないめまいと吐き気におそわれた。

 

急に食べ過ぎたことにより内蔵がダメージを受け、飲食物の消化吸収機能が低下したことにより、

体内に余分な水分が停滞。

この余分な水分の影響を受け、身体に取って良いものを上に上げて、

身体にとって必要でないものを下に降ろすという働きが上手くいかなくなり、

めまいや吐き気などが起こったと考えられる。

 

 鍼灸施術と経過 

身体の中の余分な水分を取り除く

・胃腸の状態を整え、消化吸収機能の改善を図る

 

めまいが起こってから食べたいという気持ちがわかなかったのだが、

治療後の翌日はお腹が空いている感じが久しぶりにあった。

現在は1週に1回のペースで治療継続中。

頭が重たい感じ、身体の重だるさも段々取れてきた気がする。

ひどいめまいは起こっていないのだが、これを機に胃腸の状態含め体調を全体的に整えたいと思い、

針治療はしばらく続けてみようと思う。

 

 担当よりコメント 

わたしもそうなのですが、楽しい時間を過ごしているといつもより羽目を外してしまいガチですね。

つい食べ過ぎたり、つい飲みすぎたり、つい夜更かしし過ぎたりなるべく気をたいものです。

最近、だいぶ日がのびてきましたね。

ちょっと前までは、1730分くらいでも暗かったのに、

同じ時間でも暗くなっていないことに昨日気が付きました!

だんだんと春が近づいて来ているのかなぁ〜と思う今日この頃です。

清末


・EDO鍼灸治療院の症例報告

icon-twitter-circle-silhouette
ツイッターでも情報発信中!
インスタグラムのシンプルなロゴのアイコン 1
インスタもやってます!

icon-facebook-square-silhouette
FACEBOOKもやってます!

« 前の記事:

次の記事: »