30代 女性

咳、鼻水がでる

目次

 お困りの症状】

 お身体の状態と見立て】

 鍼灸施術方法と経過 

 担当よりコメント 

 お困りの症状】

咳が出てつらい

・鼻水や鼻詰まり

 お身体の状態と見立て】

寒気がし、その晩に熱が出た

・その後急に咳が出始め、鼻水が出たり鼻が詰まるようになった

・鼻水は透明

・痰も出るがほぼ透明でさらっとしている

・咳が続いてるせいか背中や胸も痛い

・熱はあるが汗はかかない

・コロナかと思い検査したところ結果は陰性だった

前日までは寒くなく、動くと暑いくらいの天候だったので、

同じような薄着で出かけたところ、それまでと打って変わって日中でも寒い日だった。

しかし外出先だったため、羽織るものやストールなど巻くものがなく

我慢して薄着で一日中過ごした。

特に夜が今までにないくらい寒かった。

この急激な外界からの寒さを受けたことにより肺に影響を及ぼし、肺の機能が低下。

咳や鼻水、鼻詰まりなどの各症状が出たと考えられる。

 

 鍼灸施術と経過 

肺の機能を高める

・発汗させて症状を取り除く

上記の点を主として治療を行う。

治療後、それまで熱は出ても汗をかかなかったのがしっとり汗ばんだ。

夜も暖かい格好で寝たからか汗をかいた。

汗をかけたおかげか、熱もさがりだいぶスッキリできた。

痰はでなくなり鼻詰まりもだいぶ解消された。

咳はまだ少し残るが治療前ほどではない。

念の為翌日も鍼灸治療を行う。

 

 担当よりコメント 

10月ってこんな暑かったかな?と思う天気が続いていたかと思ったら急激に寒くなりましたね。

油断ならない季節です。

日中はほんのり暖かくても朝晩は冷え込みますので、お出かけになる際などは何か羽織るものなどお忘れなく。

清末


・EDO鍼灸治療院の症例報告

icon-twitter-circle-silhouette
ツイッターでも情報発信中!
インスタグラムのシンプルなロゴのアイコン 1
インスタもやってます!

icon-facebook-square-silhouette
FACEBOOKもやってます!

« 前の記事:

次の記事: »