50代 女性

血圧が高い、のぼせ

目次

 お困りの症状】

 お身体の状態と見立て】

 鍼灸施術方法と経過 

 担当よりコメント 

 

 お困りの症状】

血圧が高く、めまいや頭痛が辛い

・身体がほてり、のぼせる感じがする

  

 お身体の状態と見立て】

もともと血圧は高めだがここ数年、さらに高くなったのが気になる

・常に身体がほてり、特に顔や頭が熱くのぼせる感じがする

・めまいや頭痛が悪化するため、暑い季節やお風呂にゆっくり入るのが苦手

・キーンという高音の耳鳴りもする

・喉がよく乾き夜中に目が覚めることもある

・足腰のだるさも感じる

 

元来の血圧の高さに加え、5年ほど前から新しい仕事を始めたりなど、

それまでとは違う環境になり毎日緊張やストレスを感じていた。

おそらくその結果、身体の陰陽バランスが崩れ、

陰が陽をおさえきれなくなったことによってほてりやのぼせを生じ、

身体上部を乱したことにより、頭痛やめまいなどの高血圧症状が出たと考えられる。

 

 鍼灸施術と経過 

上昇した陽を抑えて安定させる

・潤い、陰を補う

 

上記の点を主として710日に1回のペースで治療を行う。

治療後、なんとなくスッキリしたような気もするが初めてなのでよくわからない。

2.3回目あたりから治療した翌日の朝にいつもより気持ちよく起きられることに気がつく。

現在も710日に1回のペースで治療継続中。

血圧の変化はあまりわからないが、身体のほてりや頭痛の頻度が減ってきた。

身体が楽な時間が増えてきたのでしばらく治療は続けたいとのこと。

 

 担当よりコメント 

もう梅雨明けしたのだろうか??!と思うくらい暑い日が続いております。

湿度も高く気温も上がってくると熱中症のリスクも高まりますので、皆様十分にお気をつけください。

水分補給に加えて塩分も適度に。

そして疲れたら無理をせず、なるべく涼しい所で休むようにしてくださいね。


・EDO鍼灸治療院の症例報告

icon-twitter-circle-silhouette
ツイッターでも情報発信中!
インスタグラムのシンプルなロゴのアイコン 1
インスタもやってます!

icon-facebook-square-silhouette
FACEBOOKもやってます!

« 前の記事:

次の記事: »