「自分でも鍼をするんですか?」と聞かれることが多いです。

鍼灸師は自分自身で鍼やお灸をする人は多いと思います。

私も鍼はたまにしますが、私が自分のケアでしていることは鍼以外でも多いです。

 

そういう手段のうちのひとつが音楽です。

ここの所涙腺が弱くなっているようで、コンサートに行くと感動して泣いてしまいます。

先日サントリーホールに行きましたが、やはり感動して涙を流していました。

IMG_5989

 

 

スメタナ:交響詩『わが祖国』より「モルダウ」

ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番 ハ短調 Op.18

ドヴォルザーク:交響曲第9番 ホ短調 Op.95 「新世界より」

 

曲目もスラブの情熱を感じるものばかりでした。

新世界の第2楽章で目を閉じたらあまりに美しくて涙が出ました。

プラハ放送交響楽団も凄いですし、サントリーホールも素晴らしい。第3、第4楽章も感涙。

全てにありがとうと言いたくなるような圧倒的なものでした。

 

鍼灸には「刺絡」と言ってわざと血を出す方法があります。

うっ滞しているものを取ることによって刺絡をした途端、もの凄くスッキリしたという方もいます。

涙も精神的な意味で似ています。溜まっていた何かが涙として出たような感じがします。

自分を解放する手段をいくつか知っていると、特にストレスには有効なのではないかと思います。

IMG_5990

 

« 前の記事:

次の記事: »