「最近よく脚がつって困ります」というような相談をされることが続いています。

脚がつるとは、筋肉が縮まったままで痙攣している状態のことをいいます。「こむら(=ふくらはぎ)がひっくり返るくらい痛む」ことから、こむら返りとも呼ばれていますが、原因はよくわかっていません。体内のマグネシウム、カリウム、カルシウムの不足や病気、妊娠などと関係しているのではというのが有力な説です。

東洋医学が考える脚がつる原因は「気」と「血」が一時的に不足している状態の時におこり、言い換えると動力と栄養分が足りなくなっている状態にあるという見方がされます。

【気・・・目に見えないが、体の原動力になるもの】

【血・・・全身の組織、器官に栄養を与えるもの】

血は筋肉や腱に栄養を与えながら、滑らかに動かす働きをしていますが、急激な運動により、気・血の不足が起きると筋肉はこわばり、痙攣します。また、血は心を通じて運ばれるため、心から遠い脚は血が送られるのに時間がかかります。寝ている時は、脚にとどく血がさらに少なくなるため、就寝時は脚がつりやすい状態になります。漢方では、芍薬甘草湯(筋肉の緊張をゆるめ痙攣やその痛みを抑える作用)がよく処方されます。

予防法としては、運動前後のストレッチやこまめな水分補給(ミネラル・塩分の含まれるもの)、湯船につかり温める、などがよく取り入れられているものですが、それでもなかなか改善しない方は漢方をお試しください。副作用は少ないと言われている漢方薬ですが、薬は薬。服用する前には漢方を取り扱う医療機関での相談を忘れずに。

つる

 

« 前の記事:

次の記事: »