DSC07379

今日本橋ではお祭りが行われています。山王祭といいます。

日本橋は橋を境に京橋より(高島屋側)が日枝神社の氏子。神田より(三越側)が神田明神の氏子となっています。

京都の祇園・大阪の天満まつりと共に、日本三大祭りに数えられているそうです。

DSC07387

日本橋コレド前にお神輿が飾られています。江戸っ子ぽいおじ様たちが陣取っていました。

DSC07400

夕方帰るとき、中央通りを日本橋の袂にかけてお神輿が出ていました。EDO鍼灸治療院は日本橋一丁目町会に入っていまして、担ぎ手募集の案内が届いていました。担ぎたいのはやまやまなのですが、鍼灸師は手が命あまり力仕事など荒い事は出来ないのです。残念!

普段はサラリーマンが闊歩するビジネス街ですが、この時ばかりはあ~やっぱり江戸なんだなと実感します。

明日までお祭りは行われていますので、是非日本橋にお出かけください。

 

山王祭
http://www.hiejinja.net/jinja/sanoh/

 

EDO鍼灸治療院 西村

 

 

« 前の記事:

次の記事: »