銀杏とかいてイチョウと読むんだと変換して初めて知りました。ギンナンも同じ漢字です。

それはさておき、日本橋のたもとにあるイチョウの木が良い具合に色づいています。
日本橋あたりはビルルがたち並んでいて日影が多いので、一様に黄色くなりません。
日本橋のたもとのイチョウは、南側に遮るものが少ないので見事に色づきます。

DSC_0727 DSC_0737
三越側より見たイチョウ                首都高速とイチョウ

東京はあまりギンナンが落ちているのを見ないと思いませんか?
私の予想では、朝早くに誰かが拾っているのだと思います。

ギンナンの実の効用について調べてみました。
漢方薬にもギンナンが調合さているものがあります。

効用は、咳を止め 痰を減少させる 夜尿防止

ギンナンは中毒性があるので食べすぎには注意です。

美味しい食べ方:

茶封筒に入れて電子レンジでチンすると簡単に召し上がれます。お酒のつまみに最高です。特に日本酒。
詳しくはコチラ

旬の物は体を元気にしてくれます。旬の物を食べて寒い冬を乗り切りましょう!

 

 

« 前の記事:

次の記事: »