以前から、日本橋で気になる通りがあります。

K3200105

その名は、按針通り(アンジンドオリ)という通りです。

私の職業、鍼灸 按摩マッサージ師となんだかゆかりを感じます。

昔、按摩と鍼師の住まいがこの辺りに多かったんだろうと勝手に思っていました。

が、調べてみると違っていました。

江戸時代初期、イギリスの外交顧問として家康につかえた、ウイリアム アダムスの日本名三浦按針よりきているそうです。按針の屋敷がこの辺りにあったそうです。
同じ様な由来の地名で、八重洲がある。この地名、オランダの航海士ヤンヨーステンの名前からきています。
しかし、ヤンヨーステン→八重洲は分かる気がしますが、アダムス→按針(アンジン)は無理があるなと感じますね(笑)

名前の由来は私の勝手な思い込みでしたが、なんだか通るたびに親近感を覚える通りであります。

日本橋・EDO鍼灸治療院

西村

 

 

 

 

 

 

 

 

« 前の記事:

次の記事: »