連休最終日の夜です。皆さん体育の日運動なさいましたか?

私事ですが、子供を乗せる自転車を昨日購入して、近所を巡りました。

DSC_0078

買った自転車はブリジストンのアンジェリーノプティットという自転車です。フレーム剛性が高く子供を乗せる位置がふらつきにくい様に工夫されています。後ろと前に子供を乗せ3人乗りもOKな自転車です。

乗ってみた感想は、車重は重いのですが子供を乗せても安定して走行できます。

私の子供のころはこういった自転車はなく、普通のいわゆるママチャリに子供用の座席を取り付けたものが一般的でした。座席がない場合は荷台に座布団をしいたり・・・お尻が痛かったです。

自転車も進化しているんだなと感じました。日本のものづくりは細かいところにも手が届くというか、使い手の要望に応えて進化しているんだなと感じます。

私は鍼灸という方法で治療を行っていますが、治療法は基本的に昔(江戸時代)に考えられたもに則って行っています。

しかし江戸時代と現在とでは生活が違います。食事、体の使い方、人との付き合い方など、大きく変わりました。

なので、鍼灸も現代の人の体・ニーズに応えて進化しなければならないなと思っています。

話は飛びましたが、自転車で散歩しながらそんなことを考えた連休でした。

 

 

 

 

 

 

 

« 前の記事:

次の記事: »