妊婦さんこそ鍼をすべき!
先日、不妊治療をしている患者さんから無事に陽性反応がでたと報告を受けました。
鍼灸治療を始めてからみるみるホルモン数値が上がり、「これなら大丈夫かもしれない!」と産婦人科医の先生からも言われていたそうです。
妊娠してもこれからまだなにがあるか分かりませんし、妊娠中は悪阻や浮腫み、腰痛などがでます。
妊婦さんにとっては妊娠中も、その後も大変です。
妊娠中のケアとして鍼灸を選択したければ、ウェルカムですよ!とお伝えしました。
私は何気なくそう言ったのですが、後になって「あの時ああ言ってくれて凄く嬉しかった」と教えてくれました。
妊婦さんはお断りという治療院もあるので、内心断られるのではないかと不安だったようです。
確かに、妊婦さんNGという治療院は私も知っています。
でも、私は妊婦さんこそ鍼灸をすべきだと思います。一番体のコンディションを整えたい時期でしょう。
1/14(日)に「5人の女鍼灸師」というセミナーで私もお話をさせて頂きました。
5人の女性鍼灸師がそれぞれの鍼灸師になった経緯、どういう考えで今に至ったのか、ということを話しました。お話させて頂いた自分自身にとって非常に貴重な体験でしたし、皆さん素敵な先生ばかりで良い刺激を貰いました。
その中には、自分も子供が4人いて、妊婦さんを沢山診ている先生もお話をされていました。
その先生が声を大にして主張していました。
「妊婦さんに気持ちよくなってもらうために鍼灸は非常に効果があります。」
「妊婦さんこそ鍼灸をしてください!」
鍼灸は産婦人科系疾患にも非常に効果があります。
ご要望があれば、担当者にご相談ください。
« 前の記事:今年もよろしくお願いいたします
次の記事:今週も・・・ »