ツボを探すコツ
「お灸をしたいけれど、ツボの場所がよく分かりません」と質問されることがあります。ツボとは簡単に言えば「皮膚に現れた体の不調を改善させる効果のある場所」の事を言います。慣れないうちは難しいかもしれませんが、ツボ探しのポイントは4つ。
①他よりも凹んでいる場所。
②押すと気持ちが良かったり、圧痛がある場所。
③コリコリと筋ばっている筋肉がある場所。
④その場所だけ冷たい、汗をかいている場所。
①は「ツボ」の由来にもなっている体の凹み。ピンと張っている筋肉の一部にペコっとした凹みが現れています。
②・③の探しかたのコツは、始めからむやみやたらに強く押さず、やさしい力で探すこと。ここかなという場所を見つけたら、徐々に力を入れていきましょう。反応が感じづらいときは、爪楊枝(後端、尖っていない方)やペンのキャップや後ろ側のような指よりも細いものを使って探してみて下さい。
④の周りよりも冷たくなったポイントを探す時には、手の甲(指の甲側)を使って調べるとわかりやすいです。
一つでも当てはまる場所があればそこが治療のポイントになります。ツボを見つけたら、なるべくその体勢を維持したまま刺激をして下さい。体勢をかえると筋肉が動き、せっかく見つけた反応点が逃げてしまうからです。ツボの確認や分からないこと、何かありましたらご相談ください。
« 前の記事:男性の美容鍼灸
次の記事:肩こりと呼吸のしづらさ »