カテゴリ: 日々の出来事

海水浴

先週お休みをいただき、実家の佐賀に帰省してまいりました。

帰省時毎回、海水浴には行くのですが、今回は志賀島(福岡)の海です。

福岡市を経由して、海の中道という道路をとおり、車で行ける島です。詳しくは検索してみてくださいね。

8月後半、平日ということもあり、海水浴場には誰もいませんでした。

だれもいないビーチというのはいいものですね。海の家もやっていないのでべたべたのまま帰りましたが・・・

おかげさまで、ゆっくりできました、また鍼灸道に邁進します!

B8C97D7B-37D3-4B34-A5BE-B117B75F878A

 

 

なすび

茄子を私は、「なすび」と呼びます。

産まれ育ちが九州佐賀県ですが、西のほうは、なすびって言うんだろなと思っていたら。

違うようです。お隣の福岡はナス派が多いようです。北海道ではなすび派が多いようです。

http://j-town.net/tokyo/research/results/220164.html?p=all

茄子には、実の部分はほとんど水分だそうで、皮に栄養(アントシアニン)が豊富です。

剥かずに、焼きナスや、みそ汁、そのまま「なすび」を召し上がってくださいね。

IMG_5701

 

 

西村農園の茄子

今週も・・・

天気予報をあまり信じておらず、先日の雪には驚かされました。

今週も雪の予報が出ています。週末に外出を予定されている方はどうぞお気をつけて。

痛い方と反対側に・・・

最近、寝違えやぎっくり腰で来院されている方が多いです。

寒さが強まり、体の冷えが関係しているようです。

先日ぎっくり腰でいらした患者さんは、右に身体を傾けるように曲がっていました。

ぎっくり腰では良くみられる現象です。

痛みが出ているのは、左側でしたが、右側の強張っている箇所に鍼を行ったところ、体がだいぶまっすぐになり、左側の痛みも軽減しました。

このように、痛い場所と反対側の筋肉にアプローチすることで症状が軽くなるケースが多々あります。

痛みは一つのサインで、そこにだけ原因がないことが多いのです。
このケースでは、痛い側の腰をストレッチしていたら、症状が悪化していたでしょう。

痛いからと、むやみにすとストレッチするのはおやめくださいね。
伸ばしていい場合、伸ばしたら痛みが増す場合の判断は、鍼灸師など専門家にご相談くださいね。

 

sokuwan逃避姿勢

 

 

 

 

 

 

 

梅雨

もうすぐ梅雨ですね。

湿気が多くなります、もともと体の水はけの良くないかたは「湿」の影響を受けやすく

身体に重だるさや、意欲の低下、食欲がないなどの症状がでてきます。

舌を鏡で見てください、歯の跡が舌の横についている方は、体がむくんでいる証拠です。

胃腸の働きの低下は、水分代謝の低下を招きます。

冷たい飲食、脂っこいものは避け、胃腸の働きをよくし、

入浴、ウォーキングなどで適度に汗をかき、

身体の水はけを良くしてあげましょう!

2017-06-04_11-15-06_780 2017-06-04_11-15-01_341

あじさいと桑の実

 

 

 

日本代表選手団、合同パレード

明日10/7(金)に、リオオリンピック・パラリンピック日本代表選手団の合同パレードが行われます。

少し旬が外れてしまった気もしますが、気温を考慮したり、関係者の方々のスケジュールを調整すると、

この季節になってしまったのかもしれませんね。

当院前の永代通りには、10:35~12:25頃の予定で通過するそうですが、沿道は大変な混雑が予想されます。

この近辺の時間に来院される方、通行予定のある方はお時間に余裕をもってお越し下さい。

img_1771

当院の7階からは、永代通りがとても見やすくなっています。当日来院される方、グッドスポットでご覧いただけますよ。

ある休みの日

先日、息子と遊びに行った公園で、ふと空を見上げてみると、

yjimage

圧倒されるような夏の空。入道雲をみながら、空想の世界に浸っていた子供の頃を懐かしく思っていると、

3歳の息子が突然「雲の上にはお城があるんだよ。」と一言。ジブリデビューはまだしていないはずですが。

保育園で誰かの話を聞いてきたのでしょうが、まだまだ赤ん坊のイメージしかなかった息子も、

いつの間にかいろんな見方や感じ方をするようになっていたようです。そんな息子の目に、私はどんな父親として写っているのでしょうか?(笑)

普段は手を焼かされる事が多い息子に、頼もしさを感じた瞬間でした。


手賀沼ぶらり旅

普段はほとんどを日本橋で過ごしているわけですが、田舎育ちの私としては自然が恋しくなります。

鍼灸は人間という自然相手に仕事をするわけですから、勘を磨く意味でもたまには自然と触れ合いたいものです。

というわけで、日曜日は田舎に行く機会が多いです。

東京も少し足を延ばせば、自然と触れ合えるところがたくさんあります。

今週は千葉県柏市の手賀沼に行ってまいりました。常磐線北柏の駅より徒歩15分程でアクセスも良好です。
沼の周りはサイクリングロードがあり、レンタルサイクル(チャイルドシート付も有り)で散策できます。沼の周りには農産物直売所があり完熟トマトを買いました。沼のほとりで食べるトマトは格別でした。。
田植えの時期で、周りの緑と沼の風景で癒されました。

13320727_790646244404919_8010589208260865991_o 13301460_790646337738243_1627279907454003609_o
都会に疲れた方にオススメスポットですよ。お子様連れにも良いですね。

 

 

 

 

 

日本橋パパの会 夫婦マッサージ教室

日差しが強く、気温が上がっていますね。

母の日にママをほぐそう!夫婦マッサージ教室の講師を務めてまいりました。
昨年に引き続き、2回目です。ありがとうございます。パパがママに感謝の気持ちを込めてマッサージをするという企画です。

FACEBOOKにもアップしてあります。動画にもなってます。なんだか恥ずかしいね。

マッサージをすると、親指が痛くなってすぐに疲れてしまうという声を聞きますので、手のひらや肘を使い疲れにくいマッサージの方法をお伝えしてまいりました。少しでもコツを掴んでいただけたなら幸いです。

今回の反省点は、お子さん連れが多いので声のボリュームが小さかったかなということ。
もっと実技の前にポイントをお伝えしておけばよかったなという二点です。

一般の方に分かりやすく伝えること、もっと工夫したいなと勉強になりました。

また呼んでくださいね。

13178761_366083410182499_836936098246763183_n

松井さん撮影ありがとうございます。

 

日本橋の桜

やっと暖かくなり、桜が咲き始めましたね。

日本橋のたもとには、桜があり今5分咲きといったところです。

温かくなると、体がウキウキしてきますね。

身体の活動が活発になると、潜んでいた症状も出易くなります。めまい、頭痛、肩こり、花粉症etc

鍼灸は、本来のあるべき体の状態に整えていきます。鍼灸ケアで気持ちよく体を目覚めさせてみませんか?

当院からの窓からの風景です。日本橋交番まえの桜が良く見えます。ご覧になりたい方はお声かけくださいね。

DSC07859 DSC07863 DSC07860

EDO鍼灸治療院ブログ

フェイスブック
最新情報はフェイスブック
ページからでもご覧になれます
日本橋の鍼灸院のページトップへ