カテゴリ: 日々の出来事

つくし

先日土手を散歩していたら、つくしが顔を出していました。

IMG_0091 IMG_0094

袴をとるのが面倒なんですが、苦みが春を感じさせてくれます。春は苦みを盛れという言葉があり、冬から春へかけての身体の変化を助けてくれる、栄養素がつまっています。

この時期、ヨモギ、フキなども旬ですね。こういった野草をとって身体を元気にしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

ためしてガッテン

ためしてガッテン、今週放送は、『鍼』でした。

鍼は知っていても、どんなときに行ったら良いのか、どんなことをやるのか、分からないことが受診率が低い理由の一つと思います。

今回放送で、鍼灸への関心、理解がたかまり、鍼を受けてくれる方が増えてくれることを願います。

実際、今週はガッテンを見たという患者様が数名いっしゃました。普段は近くにお勤めの方が多いですが、年配の方が多かったです。NHKの影響力は大きいですね。

 

ためしてガッテン

2/13(水)

NHKためしてガッテンにて、私の母校国際鍼灸専門学校の恩師、粕谷大智先生が出演されます。

セルフケアがメインですが、鍼灸も紹介してくれるそうです。

“新原因”発見! 衝撃の肩・首のこり改善SP(仮)

その翌週2/20(水)には、 1/23(水)放送予定でしたが、テニスで延期になりました

慢性痛しびれが改善!逆子も治る!?東洋の神秘「はり治療」SP(仮)

が放送されます。鍼灸の認知度が高まり、受診につながれば嬉しいことで。昨年鍼灸がNHKで放送された時には、問い合わせが多くありました。ご来院された、患者様に満足していただけるよう、EDO鍼灸スタッフ一同、知識技術の研鑽を怠らず、更なるスキルアップに励んで参ります!

海水浴

先週お休みをいただき、実家の佐賀に帰省してまいりました。

帰省時毎回、海水浴には行くのですが、今回は志賀島(福岡)の海です。

福岡市を経由して、海の中道という道路をとおり、車で行ける島です。詳しくは検索してみてくださいね。

8月後半、平日ということもあり、海水浴場には誰もいませんでした。

だれもいないビーチというのはいいものですね。海の家もやっていないのでべたべたのまま帰りましたが・・・

おかげさまで、ゆっくりできました、また鍼灸道に邁進します!

B8C97D7B-37D3-4B34-A5BE-B117B75F878A

 

 

なすび

茄子を私は、「なすび」と呼びます。

産まれ育ちが九州佐賀県ですが、西のほうは、なすびって言うんだろなと思っていたら。

違うようです。お隣の福岡はナス派が多いようです。北海道ではなすび派が多いようです。

http://j-town.net/tokyo/research/results/220164.html?p=all

茄子には、実の部分はほとんど水分だそうで、皮に栄養(アントシアニン)が豊富です。

剥かずに、焼きナスや、みそ汁、そのまま「なすび」を召し上がってくださいね。

IMG_5701

 

 

西村農園の茄子

今週も・・・

天気予報をあまり信じておらず、先日の雪には驚かされました。

今週も雪の予報が出ています。週末に外出を予定されている方はどうぞお気をつけて。

痛い方と反対側に・・・

最近、寝違えやぎっくり腰で来院されている方が多いです。

寒さが強まり、体の冷えが関係しているようです。

先日ぎっくり腰でいらした患者さんは、右に身体を傾けるように曲がっていました。

ぎっくり腰では良くみられる現象です。

痛みが出ているのは、左側でしたが、右側の強張っている箇所に鍼を行ったところ、体がだいぶまっすぐになり、左側の痛みも軽減しました。

このように、痛い場所と反対側の筋肉にアプローチすることで症状が軽くなるケースが多々あります。

痛みは一つのサインで、そこにだけ原因がないことが多いのです。
このケースでは、痛い側の腰をストレッチしていたら、症状が悪化していたでしょう。

痛いからと、むやみにすとストレッチするのはおやめくださいね。
伸ばしていい場合、伸ばしたら痛みが増す場合の判断は、鍼灸師など専門家にご相談くださいね。

 

sokuwan逃避姿勢

 

 

 

 

 

 

 

梅雨

もうすぐ梅雨ですね。

湿気が多くなります、もともと体の水はけの良くないかたは「湿」の影響を受けやすく

身体に重だるさや、意欲の低下、食欲がないなどの症状がでてきます。

舌を鏡で見てください、歯の跡が舌の横についている方は、体がむくんでいる証拠です。

胃腸の働きの低下は、水分代謝の低下を招きます。

冷たい飲食、脂っこいものは避け、胃腸の働きをよくし、

入浴、ウォーキングなどで適度に汗をかき、

身体の水はけを良くしてあげましょう!

2017-06-04_11-15-06_780 2017-06-04_11-15-01_341

あじさいと桑の実

 

 

 

日本代表選手団、合同パレード

明日10/7(金)に、リオオリンピック・パラリンピック日本代表選手団の合同パレードが行われます。

少し旬が外れてしまった気もしますが、気温を考慮したり、関係者の方々のスケジュールを調整すると、

この季節になってしまったのかもしれませんね。

当院前の永代通りには、10:35~12:25頃の予定で通過するそうですが、沿道は大変な混雑が予想されます。

この近辺の時間に来院される方、通行予定のある方はお時間に余裕をもってお越し下さい。

img_1771

当院の7階からは、永代通りがとても見やすくなっています。当日来院される方、グッドスポットでご覧いただけますよ。

ある休みの日

先日、息子と遊びに行った公園で、ふと空を見上げてみると、

yjimage

圧倒されるような夏の空。入道雲をみながら、空想の世界に浸っていた子供の頃を懐かしく思っていると、

3歳の息子が突然「雲の上にはお城があるんだよ。」と一言。ジブリデビューはまだしていないはずですが。

保育園で誰かの話を聞いてきたのでしょうが、まだまだ赤ん坊のイメージしかなかった息子も、

いつの間にかいろんな見方や感じ方をするようになっていたようです。そんな息子の目に、私はどんな父親として写っているのでしょうか?(笑)

普段は手を焼かされる事が多い息子に、頼もしさを感じた瞬間でした。


EDO鍼灸治療院ブログ

フェイスブック
最新情報はフェイスブック
ページからでもご覧になれます
日本橋の鍼灸院のページトップへ