体が重い…それ「湿邪」かも?水はけを良くするおすすめのツボ

湿気が高くなると、東洋医学でいう「湿邪(しつじゃ)」が体に溜まり、水分代謝が滞ります。これにより、体が重だるい、足がむくむ、胃腸の調子が落ちるといった不調が現れやすくなります。

特に水分調整を担う「脾(胃腸)」は湿気に弱いため、お灸でしっかりケアしてあげることが大切です。

【おすすめのツボ】

豊隆(ほうりゅう): すねの外側。体内の余分な水分や老廃物を除きます。

陰陵泉(いんりょうせん): 膝の内側の下。下半身のむくみをスッキリさせます。

冷たい飲食を控え、お灸で胃腸をじんわり温めて巡りを良くし、ジメジメした季節をスッキリ乗り切りましょう!

関連ブログ
気になるむくみにお灸ケア

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次