40代男性 やせがた

昨日より、お腹がゴロゴロしていて張っている。そのためか腰が痛くてたまらない。
ときどきいらっしゃる患者さんで、寒くなると食欲が無くなりお腹の調子が良くないというという症状があります。

状態

・お腹を触ると上腹部に張りとゴロゴロした感じがある。ガスが溜まっている感じ

・おならが良く出るとの事

・腰はウエストから殿部にかけて緊張が強い。ゴリゴリした感じ。左側が緊張強い

・足にむくみあり 左がより浮腫んでいる様子

お腹の張り

治療

お腹の張りが、お腹を圧迫してガスを溜め、お腹が膨らみ、腰にも張りが出ているのだと考え治療。

お腹・腰と関連する、足のツボに鍼をして、お腹、大腸の曲がり角、お腹の左上側にお腹の張りが強いので鍼で緩める。

うつ伏せで緊張の強い左腰~殿部~ふくらはぎの筋肉を緩める。

仰向けで、お腹の触診をしたら、お腹が弛みゴロゴロ感も無くなりました。腰の緊張も弛みました。

担当西村のコメント

この方は、長時間のデスクワークで、お腹を屈めた姿勢を長く取るそうです。

そのために、お腹を圧迫するようになり、お腹の筋肉が硬くなる→内臓の動きが妨げられガスがたまる。

という風に、症状が起こったのだと考えられます。

内臓の不調も、お腹のコリが関わっていいます。お腹のコリを作らないためには正しい姿勢を身につけなくてはなりません。

一度ご自分の姿勢をチェックしてみてください。

内科・自律神経系の症例

日本橋・EDO鍼灸治療院 西村


 

・EDO鍼灸治療院の症例報告

icon-twitter-circle-silhouette
ツイッターでも情報発信中!
インスタグラムのシンプルなロゴのアイコン 1
インスタもやってます!

icon-facebook-square-silhouette
FACEBOOKもやってます!

« 前の記事:

次の記事: »